S2000 AP1吸気温センサー移植は15馬力UP!? [DIY]
先日吸気温センサー移植を行いました、吸気温センサーの位置が悪いため
エンジンの熱がインマニを通ってセンサーが熱を拾い70度越えとか・・・・
40度以上でリタードが入ると言う事なので、エンジンの暖気が終わって乗る時には
パワーダウンからの始まり
おそらく条件が揃う秋が1番馬力が出るのではないかと思います
確かに涼しくなる10月頃のレスポンスは明らかに違います
それを考えるとセンサーは移植が必要かと考えました
しかし同時にリスクも背負う覚悟は必要となります
センサー移植後は吸気温度は40度+-5度くらいだとか。。
センサー移植により補正が入らないのでレスポンスは良くなる
色々調べた結果数字的にはおそらく(予想ですのであてにしないで頂きたいです)
5%の向上があると考えられるので、馬力的には15馬力UP程度
S2000のダイナモ測定で235馬力しかないとか聞きますけど、それを考えると
なんとなく納得出来る数値です。
劇的に向上がありますが、同時にエンジンのリスクを考えなければなりませんよね
純正のコンピューターなので色々と補正は入ると思いますが、やっぱりエンジンは心配ですよね
速くなるという事はリスクがあると言う事なので、、
空燃比とか関係なく吸気温だけ下げてのチューニングですから、正直怖いのが本音です
移植に伴って他の補正も同時に行わないとNGだと思うのですが
そこは純正のECUにお任せ(補正幅には限界が・・・)
後は純正のECUの補正に頼るしかありません
純正コンピューターなので何とかしてくれるでしょう(笑)
そう考えると速いのは完全に補正が入る前だけかもしれませんね
学習するとまた前の状態のもどったりして(笑)
壊さないように補正が入りますしね、、でも壊れるよりも良いし
この位置にセンサーを持ってきて正解だと思います
総合的な判断(色々とネットで調べた結果)
寒い時期は純正位置にセンサーを戻した方が良いかもですね
寒すぎるのもNGですからね
センサーは増設が正しいかと思います
*移植をする場合はリスクを承知で個人の判断で行って下さい
S2000の吸気温センサー移植チューニングは凄すぎた!秘められた力を開放! [DIY]
本日S2000 AP1 の吸気温センサーの移植を行いました
AP1の吸気温センサーの位置はアルミのインマニ側に取り付けられているため
エンジンの熱がアルミを伝わり吸気温センサーはエンジンの熱も拾ってしまい
吸気温度は70~80度
その為コンピューター補正が常に行われている状態
温まると同時に制御されているので本来のエンジンフィーリングは寒い時期じゃないと
体感出来ない状態です
その為多くの人たちが吸気温センサーを移植しています
AP2後期型では見直されて違う位置に取り付けられています
なのでこの度S2000の本当のエンジンフィーリングを引き出す為に
移植をする事に致しました
移植後のエンジンフィーリングは凄いとか
補正が入らなくなるのでかったるさは無くなるとか
と言う事で移植を行いました
動画の下に移植後の状態を記載しておきますので参考にして下さい
エンジンフィーリングが良くなるという事は安全マージンを削ると言う事に
なります、変化を感じたのでここに記載致します
油圧が低くなったのでエンジンフィーリングが良くなったのはこれだと思います
油圧がさがり油膜が少なくなると抵抗値が下がるのでエンジンフィーリングは良くなります
EG6でLINK入れてた時と同じような油圧状態です
EG6はLINKにしてからは凄く速かったです
その分色んな部分でギリギリのセッティング状態だったのでしょうね
S2000も同じ状態になりましたトランス状態(笑)
油膜切れを起こさないように油圧管理に気を利かせます
そりゃ劇的に変わりますよね、燃料を食うようになるみたいですし。
街乗り重視なら移植しないのですが、走りメインなので、マージン削れるのは
仕方が無い事ですよね、速くなるのにエンジンは大丈夫!なんてありえませんもんね。。
リスクはあると言う事です
なので吸気温移植はリスクを覚悟しなければならないという事ですね。
参考になれば高評価宜しくお願い致します
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初ですが気になりませんね^^全然大丈夫だと思います
キャンパーはもう少し起こさないとタイヤ使い切れてませんね
街乗りで減ってるって感じです